28歳独身男、凡リーマンのリアルな生活

28歳独身男、どこにでもいる平凡なサラリーマンの「給料」「資産」「仕事」「趣味」などをブログに綴ります。

タイ語の参考書を買いました!

f:id:pelebong:20190218233139j:image

 

こんばんは!pelebongです。

 

昨日までの金、土、日と関西で過ごしましたが、その時にタイ語の参考書を買いました。

 

 

タイトル:『CD付き 文法からマスター! はじめてのタイ語

発行所:株式会社ナツメ社

著者 :荘司和子(しょうじ わこ)さん

 

 

 

参考書を購入するまではタイ語を勉強するためのアプリをダウンロードして電車に乗っている時に聞いていましたが、自分は参考書派なので紙媒体の参考書を買いました。

 

 

 

受験生の時に参考書で勉強していたため、紙媒体での勉強の方が個人的には,

はかどる気がするんですよね〜

 

 

みなさんはどうでしょうか??

 

 

 

それはさておき、この参考書を選んだポイントは、

  • 文法から学ぶことが出来る
  • 長期滞在者向け
  • タイ語初心者向け
  • イラストが古臭くない

の4点が決め手でした。

 

 

タイ語はご存知の通り、日本人が学ぶ言語としてはそれほどメジャーではありません。

 

 

書店の外国語学習コーナーでも大半は英語です。

英語以外だと、6割が中国語、韓国語で、その次にフランス語、スペイン語、ドイツ語などが続き、タイ語はわずかです。

 

 

数種類しかタイ語の参考書の選択肢はありませんので、中には

「これいつの時代の参考書だよ!!!」

とツッコミを入れたくなる化石のような参考書もありました。笑

 

 

私が買った参考書は2012年に初版と英語などに比べると、それほど新しくもないのですが、中身のイラストなどは古臭さを感じさせないものとなっております。

 

 

イラストどうこうではなく、肝心なのは勉強をするかどうかですが、中身のイラストなどは今後のやる気に関わるので、自分は参考書を選ぶ時には重要視しているポイントです。

 

 

1年かけて何周もしてこの1冊だけはマスター出来るように頑張りたいと思います!

 

 

それでは!

by pelebong