28歳独身男、凡リーマンのリアルな生活

28歳独身男、どこにでもいる平凡なサラリーマンの「給料」「資産」「仕事」「趣味」などをブログに綴ります。

【外国語学習】日常会話に必要な単語数は??

こんばんは!pelebongです。

 

タイ語を勉強したいという話を先日しましたが、具体的にどのくらいのレベルに持っていきたいのか、というと、

 

 

 

『日常会話が出来るくらい』と思っています。

 

 

 

漠然とした表現ですが、まずは生活するのに困らない程度のタイ語力を身につけたいと考えています。

 

 

日常会話に必要な単語数は?

どんな言語でも「日常会話」に使用する単語数は2,000語と言われています。

 

 

 

日本語も英語もタイ語も2,000語を理解していれば、生活する上では困らないようです。

 

 

 

1年で2,000語を習得するには?

2000➗365=約5.5語/日

 

1日で5.5語の単語を覚えなくてはなりません。

しかも最初に勉強した単語も継続して記憶しなければならないので、非常に厳しいレベルかと思います。

 

 

自分が高校生の時に「英単語ターゲット1900」という単語帳を全て覚えましたが、これを1年で全て理解することは出来ませんでした。

 

 

タイ語よりも馴染みのある英語ですら厳しいレベルのため、タイ語で日常会話習得はなかなかハードルが高いと思いますね〜。/(^o^)\

 

 

ただ、そうはいっても少しずつでも、勉強していかなければ何事も習得することは出来ないので、「ちりつもの精神」で頑張りたいと思います。

 

 

早速スマホアプリでタイ語の単語アプリもダウンロードしてみたので、そちらの紹介も次回以降してみたいと思います。

 

 

それでは!

by pelebong